声優と俳優になるための養成所・学校です。むさしの声優学院は個性と技術、そして演技力を育てることに最も力を入れています。また、大きな夢を目指す学生や社会人、初心者、未経験の方達が始めやすく続けやすいように、費用を安く抑えることや学ぶ時間を選択できるなど、環境づくりに取り組んでいます。外部オーディションが受けられるので在学中からアニメ出演もできます。

学院長に聞きました!

養成所の生徒さんが中田浩二学院長に聞いてみました声優を目指すことはとても大きな夢です。

同時に大きな不安もあるものです。

そこで当養成所の生徒さんたちは、普段思っていること考えていることを中田浩二学院長に思い切って聞いてみました。

 

 

 

Q:私の声は特徴がないと思うのですが、声優になれますか?

A:声質の特徴は重要ではありません。
どんなに特徴的な声質でも生まれついたままでは通用しません。声優にとっての仕事道具である「声」は、訓練によって創られていくものです。 そして鍛えられた声は、世界でたった一つのものに成ります。それこそが最も重要なことなのです。

Q:声優になるには何をしたらいいですか?

A:俳優訓練です。
俳優は全身を使って表現をします。その為、基礎づくりは肉体訓練となります。 声だけの表現が求められる声優はボイストレーニングをしますが、これだけでは表現の基礎は作れません。声優は俳優の一部。結局は全身表現を覚えたほうが近道なのです。 また、身体づくりを行うことで魅力的な声が出せるようになります。だから俳優訓練が必要なのです。

Q:人前に立つと揚がってしまいます。どうしたらいいですか?

A:揚がっていないフリをすることです。
誰だって人前に立てば緊張します。自分が緊張していると思うと余計に揚がってしまうものです。 そんな時は平然を装う(演じる)ことです。そんなフリをしているうちに、気が付いたら平気になっているんですよ。

Q:声優になるために必要なことはなんですか?

A:自分を信じることです。
自分の可能性を自分自身が信じてやれなくて誰が信じてくれるでしょうか?先ず「自分は変われる」という事を信じる事がスタートです。 次に、他の人より「少し」努力する事です。2倍3倍という努力は長続きしません。少しの努力を続ける事がプロになる秘訣です。

声優になりたい方へのメッセージ

声優を含めた芸能界はとても常識にうるさく礼儀に厳しい世界です。
例えば、先輩・後輩への、あいさつ、言葉遣い、とりわけ遅刻は絶対に許されません。「決められた時間」に「決められた場所」に居る事から声優の仕事は始まります。
現在活躍している声優さんはこれら全てをクリアした人達しか居ません。だから声優になるには常識を身につけ、礼儀を知る人間になる事が絶対不可欠になります。

そして次に大切な事は「遊び心」です。
誰しも遊んでいる時が一番気持ちが自由になっているもの。気持ちが自由に動いているときが、最も声に感情が乗っているときです。
だから私達は、合宿をしたり野球をしたりと、みんなで遊ぶ事をとても大切にしています。


お気軽にお問い合わせください TEL 0422-47-6081 受付時間AM10:00~17:00(土・日・祝日除く)

実習公演

LINE公式アカウント

友だち追加数

三十五年の波の音、風の音・・・

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © むさしの声優学院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.